1. 風俗大衆JointStyle
  2. TOPTOP
  3. ニュース一覧
  4. アダルト
  5. おしっこの悩みはこれで解消!? 「下半身の健康」新常識

おしっこの悩みはこれで解消!? 「下半身の健康」新常識

若い頃とはほど遠い“しおれっぷり”に、赤面モノの失態……。惨めさから一人で抱え込みがちな病状の耳より最新情報!

 加齢と比例して体のあちこちにガタがくることは、誰もが感じること。とはいえ、困るのが排泄や泌尿器に関する不調だ。“シモ”のことだけに他人に相談しにくく、病院にも行きづらい。対策も打てないまま、日に日に悩みだけが大きくなり、「まあ、年齢も年齢だから……」と諦める方も多いはずだ。だが、昨今はこうした不具合の研究が飛躍的に進歩して、あっさり解決することも多いという。

 そこで、今回本誌は、下半身の健康の最新常識を取材した。中高年になって何より多くなるのが、トイレまで我慢できない、あるいは就寝中に何回もオシッコに起きるといった、排尿に関する悩みである。そもそも尿道を取り巻く前立腺は、加齢とともに肥大するのが一般的とされる。つまり、前立腺肥大は老眼と同じ加齢現象の一種だが、その代償は大きく、尿道が圧迫されることでさまざまな排尿障害が生じる。

 これまでは、誰にも起こることだからと、前立腺肥大は半ば諦めるのが常とされてきた。しかし最新の医療事情に詳しい医学ジャーナリストの牧潤二氏は、「前立腺がかなり肥大したケースでも、現在の泌尿器科医療は、排尿障害を改善できるレベルになっている」と言うのだ。

 しかも、排尿障害で一番多い訴えである<夜中、何回もトイレに起きてしまって熟睡できない>は、前立腺肥大が原因ではないケースが多いという。高血圧の薬や睡眠時無呼吸症候群、慢性心不全などが原因の場合が多々あり、寝る前のアルコールやお茶などが原因ということもある。特に、アルコールが持つ利尿作用は、意外と忘れられがちだ。

「さらに注意してもらいたいのは血糖値が高い人です。糖尿病が進行すると腎機能が低下するため、これが夜間の頻尿につながることがあるのです。寝ている間に2回以上トイレに起きる人は、一度、きちんと病院で診てもらうことが大切です」(前同)

 オシッコをトイレまで我慢できずに漏らしてしまった――こんな経験をされた読者はいないだろうか。これも前立腺肥大が原因と思う方も多いだろうが、そうではないことが多い。「切迫性(せっぱくせい)排尿障害といって、神経系の不調がきっかけになっていることが実に多いのです」(同)

同じカテゴリーのオススメ記事同じカテゴリーのオススメ記事

同じタグのオススメ記事同じタグのオススメ記事