1. 風俗大衆JointStyle
  2. TOPTOP
  3. ニュース一覧
  4. アダルト
  5. 人に聞けない「下半身の病気」Q&A

人に聞けない「下半身の病気」Q&A

加齢とともにその悩ましさが増してゆく不具合。歩行時の痛み、排尿、排便、痔、そして性病……。識者が対策を明かす!

加齢とともにその悩ましさが増してゆく不具合。歩行時の痛み、排尿、排便、痔、そして性病……。識者が対策を明かす!

腰から下、“シモ”の不調や病気は人には話しづらく、病院に行くのも一日、また一日と延ばし延ばしにしてしまいがち。
しかし! 男性更年期障害に詳しい石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授(医学博士)が「中高年になると、前立腺肥大や勃起障害など下半身の不調や悩みが増える」と指摘するように、決して恥ずかしいことではない。誰もが通る道なのだ。

「下半身のことは恥ずかしさが先に立ち、受診をためらう方も多いのですが、医者にとっては、他の病気と変わらない同じ病気。恥ずかしがることはありません。何より、下半身の病気も早めの受診が大切です」
そこで今回は、中高年読者から寄せられた“シモの悩み”の解決法を専門家に直撃してみた!

中高年男性に意外に多いのが、実は「オシッコの悩み」である。これは、下半身の悩みの筆頭候補に挙げてもいいほどなのだ。
<排尿の回数が多く、夜中何度も起きる>(61歳)
<排尿のとき、きばらないと出ない>(58歳)

『宮元通りクリニック』(東京都大田区)の渡會敏之院長によると、排尿トラブルの原因は大きく二つあるという。
「一つが過活動膀胱によるもので、もう一つは前立腺肥大による排尿障害です」
はたして自分はどちらのタイプなのか、チェックしてみよう! 次の(1)と(2)のうち、どちらの項目により多くの印がつくだろうか?

(1)
□トイレの回数が非常に多い(日中7回以上、睡眠時3回以上)。
□トイレがあったら、とりあえず入る。
□トイレまで我慢できず漏らしてしまったことがある。
□1回の尿の量は少ない。

(2)
□排尿後も残尿感がある。
□オシッコが出始めてから終わるまで時間がかかる。
□尿に勢いがなく途切れる。
□オシッコがなかなか出ない、力まないと出ない。

(1)に多くのチェックがついた方は過活動膀胱で、(2)は前立腺肥大の疑いがある。
過活動膀胱は40代から急増し、全国に約800万人以上の患者がいるといわれる。原因は膀胱の排尿筋が過剰に反応(収縮)するため。それゆえ、あまり尿が溜まってないのに強い尿意を感じたり、トイレの回数が多くなるのだ。
原因は分かったものの、気軽にできる対処法はないものか……。そう思う方もいるだろうが、実はこの過活動膀胱は排尿トレーニングで改善できる。

トレーニングの基本は、尿意を感じたときにすぐにトイレに行かないこと。トイレに行きたいと思ったら、他のことを考えたり深呼吸をし、我慢する。この“我慢時間”を徐々に長くしていき、これを3か月くらい続けるとかなり改善できる。

前立腺肥大は、加齢にともなう現象で、60歳を越えると2人に1人に肥大が認められる。一人で悩む必要はないのだ。前立腺肥大による排尿障害は、前立腺が膀胱のすぐ下にあり、尿道をグルリと取り巻いているために起こる。肥大すると尿道が狭められて、尿が出にくくなるのは当然のこと。
注意したいのは、前立腺肥大で尿が出にくい状態が続くことで、過活動膀胱になるケースが多いこと。
「前立腺肥大を抑える薬を処方すると、過活動膀胱も解消されるケースもかなりあります」(渡會院長)

まだ病院に行くほどではない、という方はかぼちゃの種を試していただきたい。
『東五反田クリニック』(東京都品川区)の小川秀彌院長によると、かぼちゃの種には前立腺肥大を改善する効果があるという。
「前立腺肥大に悩む男性にかぼちゃの種を服用してもらい、排尿の量やスピードを計測したところ、排尿のスピードで90%の方にハッキリとした改善効果が認められました。また、前立腺の大きさも平均で18~20%小さくなりました」

かぼちゃの種は、洗った種を天日で1~2日干して、水を張ったボウルに入れて、わたを丁寧に取り除く。これをフライパンで軽く炒って種の中身を食べるだけ。目安は、1日20~30粒。ドイツなどでは、前立腺肥大の予防改善薬の材料となっているという。

中高年のシモの悩みは、性や性器に関するものも少なくない。
<途中で中折れしてしまう>(54歳)
<妻に求められても、ソノ気になれない>(58歳)
などだが、前出の石蔵教授は「まずはバイアグラを試す」ことを推奨する。
「バイアグラは、もともと血管を拡張する薬だっただけに、副作用もほとんどなく安全です。しかも、薬の特許期限が切れて安くなり、手軽に使えるようになったこともメリットです」(前同)

同じカテゴリーのオススメ記事同じカテゴリーのオススメ記事

同じタグのオススメ記事同じタグのオススメ記事