- 風俗大衆JointStyle
-
TOP
- ニュース一覧
- アダルト
- あなたはどこまで知っている?役に立つ女性器クイズ vol.07

我々のご先祖は、女のアソコのことをなんと呼んでいたのだろうか。日本人は古来から性に大らかだったようで、日本最古の歴史書『古事記』には、「美蕃登」との表記が見られる。
我々のご先祖は、女のアソコのことをなんと呼んでいたのだろうか。
日本人は古来から性に大らかだったようで、日本最古の歴史書『古事記』には、「美蕃登」との表記が見られる。
当時はまだカナ文字が発明される前だったので漢字で書かれているが、「みほと」と読むようだ。
後には、「御陰」「女陰」などの字が宛てられるようになった。
一方、ユネスコによって無形文化遺産に指定された人形浄瑠璃&歌舞伎の代表的作品『仮名手本忠臣蔵』の中にも、女性器に関する言及が見られる。
七段目で大星由良助が、梯子段を降りる遊女おかるの裾を覗きこみ、「船玉様が見える」と冷やかすのだ。
女性の陰毛を船中のお守りにした当時の風習から、「船玉様」は女性器を指すようになったのだとか。












